-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
陶器馬コレクション 
2012 / 03 / 09 ( Fri )
寒かった今年の冬ももうそろそろ終わり。気がつけば3月に入り、東京では気温15度を超える日もポツポツと。
しかしながら、3月、まもなくあれから1年を迎え、自然の猛威に為すすべの無い無力さをまた思い出す今日この頃です。震災で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

関東でもここ数ヶ月で直下の地震の確率が高まったり、予想震度が引き上げられたり、もうこれ以上どうしろと・・・?つくづく地震大国の上に住んでいた事を思い知らされます。

馬フィギュア、しかも陶器大好きの店長にとっては憂慮この上ない状況で(もちろん人命の大切さはそれ以上というか別次元の話ですが)最後まで飾っていた馬の陶器も小型のものを少し残して、とうとうプチプチで巻いて片付けてしまいました。片付ける前にいくつか写真を撮りましたのでご紹介を。

こちらはチェコの首都プラハで買った現地のアーティストさんのハンドメイドの木馬。工芸美術館のミュージアムショップに飾ってありました。
DSC06153.jpg
キュートでポップなデザインに温かみのあるカラーリング。子供の頃の楽しさとか懐かしさを表現しているそうです。こんな素敵なデザインをサラサラっと描けたら素敵でしょうね。見ているとほのぼのと幸せな気持ちになれる馬です。


こちらはリヤドロの馬
LLADRO ZODIAC COLLECTION The Horse
_DD36126.jpg
2002年の馬年(午年)の時に発売されたものです。リヤドロらしい柔らかいタッチ。釉薬の艶が何とも言えません。仔馬らしい立ち姿で、白を基調にパステルカラーの花がとても可愛らしいです。
_DD36136.jpg
そう言えばもうすぐまた馬年(午年)が巡ってきますね!馬好きさんにとっては毎年が馬年なんですけれど。陶器メーカー各社から干支の記念モデルが出るのでとても楽しみにしています。

そう言えば、リヤドロといえば、これ欲しいんですけど・・・
http://www.lladro.co.jp/shop/products/01007168.html
物凄くかっこいいんですが、お値段も素晴らしくてなかなか手が出ません
しかもかなりの大きさなので、置き場所(片付け場所)に困りそう。ああ、欲しい・・・欲しいなぁ・・・でも地震が来るから無理(涙)

馬の雑貨屋 新着商品
09 : 51 : 45 | 店長秘蔵のコレクション | page top↑
| ホーム |
