-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
流鏑馬
2012 / 04 / 06 ( Fri )
桜前線は関東を北上中、少し遅めの春もようやく本番になりそうです。今週末何処へお花見に行こうかと考えていらっしゃる方もいらっしゃると思います。まだまだ寒い地域の方も、春はもうすぐそこまで近づいていますのでもう少々お待ちくださいね。

さて、春になりますと、お祭りやイベントなどが多くなってまいります。ツイッターで馬に関するニュースなどを拾って紹介しておりますが、馬にまつわる神事や流鏑馬などの話題も多くなってきました。

流鏑馬、4月15日(日)午後1時から鎌倉の鶴岡八幡宮境内で武田流一門により流鏑馬が奉納されます。
これは鎌倉市観光協会主催の第54回鎌倉まつりの行事の一環として行われるそうで、東日本大震災復興祈願の奉納でもあるそうです。

鶴岡八幡宮 第54回鎌倉まつりのページ
http://news.hachimangu.or.jp/dispdtinfo.asp?M_ID=152&C_ID=3


武田流流鏑馬の行事予定のページ
http://www.yabusame.or.jp/html/event.php?lang=ja

武田流流鏑馬、他にも 冨士御室浅間神社04月29日(日) 13:00 三浦道寸祭り05月27日(日) 13:00 などで見れるようです。

鶴岡八幡宮は9月にも流鏑馬神事がありますが、この時は小笠原流の流鏑馬だそうです。
小笠原流流鏑馬の行事予定のページ
http://www.ogasawara-ryu.gr.jp/lessons/kisha/yabusame/yabusame.html

http://www.ogasawara-ryu.gr.jp/event/YearlySchedule/YearlySchedule.html
小笠原流流鏑馬も各所で開催しています。浅草が直近かと思いましたが、浅草は今年は4月ではなく9月(9/8)開催だそうです。

馬事公苑愛馬の日

流鏑馬についていろいろ知りたい方はこちら
ウィキペディア流鏑馬

社団法人大日本弓馬会 武田流弓馬道
小笠原流弓馬術礼法 公式ページ
武田流鎌倉派(日本古式弓馬術協会)

馬事公苑のイベント(愛馬の日)にいらしているのは武田流鎌倉派の方々のようです。

実は私も馬事公園のイベントで見た事はあるのですが、神社での奉納などはまだ見たことがありません。
古式ゆかしく、かつ、美しく華やかな装束と馬装が素晴らしいと思います。ご覧になった事の無い方は是非どちらかで一度見てみてください。

馬の雑貨屋 新着商品
09 : 30 : 40 | 最近の出来事 | page top↑
| ホーム |
