馬切手出ましたよ
2012 / 11 / 02 ( Fri )
最近郵便局に行きましたか?行ったという馬好きさん、買いましたね?あれ。
久しぶりの馬切手ですよ。近代競馬150周年記念切手です。

DSC00697.jpg

10月2日発売。80円切手10枚セットなんですが、最近の切手は本当にゴージャスですね。10枚全部柄が違うんです。
オルフェーヴル・アパパネ・・ディープインパクト ・スティルインラブ ・ナリタブライアン ・メジロラモーヌ・シンボリルドルフ ・ミスターシービー ・シンザン ・セントライト  のラインアップ。

詳細は郵便局のホームページをご覧下さい。
日本郵便 近代競馬150周年 
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2012/h241002_t.html


競馬はサッパリ分からないので、このラインアップが150年の歴史の中で妥当なのかどうか、良くわかりませんが、競馬ファンなら一家言あるところでしょう。ごひいきの馬は選ばれましたでしょうか?

まだ郵便局で売っていましたので、まだお求めになっていない方は是非郵便局を訪ねてみてください。

※お客様のM.K.様から教えて頂きました。近代競馬150周年の馬のラインアップは中央競馬歴代クラシック3冠馬だそうで。なんてゴージャスな。全部でクラシック30冠ですか?G1全部数えたら何冠なんでしょう?教えて頂きましてありがとうございました。全く競馬音痴でお恥ずかしい事です。


馬柄の切手はなかなか出なくて、買うともったいなくて使えないのですが、最近ではこんな柄が出ていました。
DSC00705.jpg
昭和58年 第50回日本ダービー記念
仔馬が可愛いです

DSC00702.jpg
平成元年 第100回天皇賞競走記念
馬はシンザンだそうです

DSC00696.jpg
平成14年 日本・モンゴル外交関係樹立30周年記念
美しい馬頭琴の切手

DSC00692.jpg
平成14年 切手趣味週間 賀茂競馬図屏風
金色が美しい屏風図

DSC00688_20121101181124.jpg
平成16年 中央競馬50周年記念
左側はテンポイントとトウショウボーイ(第22回有馬記念)右側はナリタブライアン(ダービー)


他に古いところで平成2年~3年に出た馬と文化シリーズ16種類も有名ですし、また12年に一度の午年の年賀切手や絵柄の一部に馬がある切手まで含めるとかなりの種類になります。

それにしても、馬柄切手、もったいなくて使えないのが難点・・・買ったまま保存しております。
しかも、馬頭琴の切手・切手趣味週間・中央競馬50周年などは、嬉しさの余り大人買いしまして・・・かなりの枚数あります。
欲しい方いらっしゃいましたら、シート単位・額面金額でお譲りしますので、ご連絡ください。(お店と同じ方法(メール便可)で発送しますが、ごめんなさい、クレジット支払い以外でお願いします)

馬の雑貨屋 新着商品
09 : 15 : 12 | 店長秘蔵のコレクション | page top↑
| ホーム |