スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
馬クリスマスデコレーション
2012 / 12 / 07 ( Fri )
12月になりましたね。本当に1年あっという間です。12月になりますと、納品書にクリスマスのポストカードを挟む作業が増えます。常連の皆様はご存知ですね。

このクリスマスのポストカード、実は今年で10枚目なんです。最初の1枚目がこれ。
2003xmas2.jpg
2003年のクリスマスポストカードの写真です。これを見た事がある方は10年のお付き合い!ありがとうございます。

モデルの馬は毎年同じ馬です。さすが10年前、若いです・・・。
この馬、相当にとぼけた馬で、このとおり、自分で引き手をくわえて突っ立っております(笑)首にクリスマスの飾りをつけられようが、何をされようが平気な子です。一度だけ鞍の上にてんこ盛りの飾りを載せた時だけはさすがにビックリして撮影会が調馬索になった事がありますが、それ以外はのほほんとしたもの。

むしろ、きりっとした顔をさせるのが難しく、ちょっとでも気を抜くと耳が横にでろーんと垂れてしまうリラックスし過ぎな馬・・・。撮影の時はカメラの後でスタッフがホウキを持って飛び跳ねたり、追い鞭を振り回していたりするんです。

そういえば、以前乗馬クラブのオーナーが馬の馴致の事でレクチャーをしようとして、床に敷いたブルーシートの上を馬に渡らせるというレッスンを思い立ちました。

たまたま近くにいたこの子が呼ばれ、「おい、ちょっと、そこのブルーシートの上を歩かせてみろ」と。
当然、普通の馬なら拒否するもの、拒否したらどう馴致するかのレッスンなのですが・・・私が引き手を持ってブルーシートの上を歩くと、立ち止まる事も無くこの馬もガッサガッサとブルーシートの上を通り過ぎて行きました。クラブのオーナーに「駄目だこりゃ」と言われて吹きだしてしまいました。

そんなわけで、毎年あれこれと飾りつけされて撮影会に付き合わされています。皆様のクリスマス気分をちょっと演出するお役に立てましたら幸いです。

02004xmas.jpg
2004年版

馬の雑貨屋 新着商品
09 : 30 : 00 | 最近の出来事 | page top↑
| ホーム |
